上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ティルソン・トーマス&サンフランシスコ交響楽団のKEEPING SCORE プロジェクト、ラジオ版のタイトルは、「The MTT Files」。

これはティルソン・トーマス(MTT)が、そのキャリアを通して培ってきた、音楽やアートについてのアイディアや、偉大なアーティスト達への回想が詰まったものという意味だそうです。

そこで思い出されるのが、KEEPING SCORE チャイコフスキー編で登場するMTTの家。

資料室のような部屋に入ると、右側にスコアがずらりと並んだ棚があるのですが、左側は壁一面に同色同型のファイルが並んでいます。

ひょっとして、これがMTTファイル?

MTTは、きっちり整理された音楽ですが、部屋もすっきりしているし、情報整理もきっちりしてそう。

スコアも特別に製本したようで、全部が同じ装丁です。

MTTのステーショナリーで目に留まったものといえば、スコアに書き込みする時に使っている、一本で赤と青に分かれている色鉛筆。

この色鉛筆、私が会社員だった時、その会社でよく使われていたのです。どういう時に赤で、どういう時に青か、マークの仕方についてのルールまでありました。

だからこの色鉛筆は、私の中では極めて日本的な企業文化の象徴だったので、MTTが使っているのを見た時は、びっくりしました。日本製なのでしょうか?

それから、サンフランシスコ交響楽団が公開している、マーラーの録音を編集中のMTTの写真。一緒に写っている机の上のペンケースが無印良品!

日本製品は、以外なところでもがんばっているのでした。

スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mttsfs.blog76.fc2.com/tb.php/133-488acdb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
プロフィール
 

潮 博恵

Author:潮 博恵
MTT&SFSの音楽センスと革新的な活動に感銘を受け、ブログを開設。

【続・徹底研究】ティルソン・トーマス&サンフランシスコ交響楽団で、よりわかりやすく彼らの活動と最新情報をご覧いただけます
続・徹底研究MTT&SFS


著作権分野の英文契約書作成等の行政書士をやっています。
うしお行政書士事務所

全ての記事を表示する
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
携帯でもご覧いただけます
 
QRコード
ご意見・ご感想などは、こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。