ネットを見ていたときに、50代からの男のライフスタイル提案(最近よくあるやつ)のサイトで、「今だからこそ男の一人旅」特集というのがありました。どんなにカッコイイものが出てくるのかと思ってのぞいてみたら、内容は「寂しくない一人旅のコツ」とか、「一人での食事をどうするか?」というようなものでした。

やわい。やわ過ぎます。

そもそも、一人であるということは良くも悪くも孤独と向き合うことであって、それをマイナスのものとして蓋をするかのように何かで埋め合わせしてしまったのでは、一人旅に出た意味などないと思うのです。レストランに一人で入ってもつまらないなどと言うのも、私に言わせれば食を楽しむマインドが足りないだけ。

こういう大人のライフスタイル提案って、どんな内容なのか興味があるのでよく見ます。でも骨がないというか、とにかく難しくないということを強調しているものが多い。

でも本当は、一人旅にしろ、何となく直面するのが怖い、自分と向き合う機会になるというところに実は価値があるわけだし、楽しさばかりが強調されている楽器演奏にしても、実は簡単に弾けるようになんてならないものを一つ一つ習得するところに醍醐味があったりします。

だから寂しいことや難しいことをマイナス要素だとする常識は疑わしいって思います。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mttsfs.blog76.fc2.com/tb.php/226-c8438b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
プロフィール
 

潮 博恵

Author:潮 博恵
MTT&SFSの音楽センスと革新的な活動に感銘を受け、ブログを開設。

【続・徹底研究】ティルソン・トーマス&サンフランシスコ交響楽団で、よりわかりやすく彼らの活動と最新情報をご覧いただけます
続・徹底研究MTT&SFS


著作権分野の英文契約書作成等の行政書士をやっています。
うしお行政書士事務所

全ての記事を表示する
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
携帯でもご覧いただけます
 
QRコード
ご意見・ご感想などは、こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

